KAPPA NOVELS
光文社 文芸図書編集部
トップページへ
新刊
既刊
過去のトピックス
リンク
KAPPA NOVELS

◎本格推理短編集◎ 
顔のない敵

石持浅海 (いしもち・あさみ)
定価:900円(857円+税)
ISBN4-334-07639-4

本格の旗手・石持浅海のすべてが、ここに!
世界初の「対人地雷」ミステリー短編集!
1993年、カンボジア。NGOのスタッフが地雷除去作業をつづけるバッタンバン州の荒れ地に、突然の爆発音が轟いた。立入禁止区域に、誰かが踏み入ったのだ! 頭部を半分吹き飛ばされた無惨な死体を前に、言葉を失うスタッフたち。これは、純然たる事故なのか? 表題作を含め、本格の旗手・石持浅海の原点ともいうべき「対人地雷」ミステリー6編と、処女作短編で編まれたファン待望の第一短編集!

<著者のことば>
この本には、対人地雷に関するさまざまなエピソードが、推理小説の形で書かれています。ここに収録されている物語はすべてフィクションですが、対人地雷の存在はフィクションではありません。どのような言葉を使って表現しようとしても、いくら文字を使って廃絶を訴えても、無慈悲なほど冷たい現実として、そこにあるだけです。
それでも、フィクションが地雷に対してできることは、あるいはフィクションでなければできないことは、間違いなくあります。私はその道を選びました。



→もどる
書影【顔のない敵】


その他の作品
| →一覧へ
BG、あるいは死せるカイニス

心臓と左手 座間味くんの推理

ガーディアン

ほか





光文社/ノベルス編集部
当ホームページに掲載されている文章・画像写真などを無断で複製することは
法律で禁じられています。またすべての著作権は(株)光文社に帰属します。
Copyright(c)2004 Kobunsha Ltd.All Rights Reserved.