KAPPA NOVELS
光文社 文芸図書編集部
トップページへ
新刊
既刊
過去のトピックス
リンク
KAPPA NOVELS

◎長編本格推理◎ 
オイディプス症候群

笠井 潔 (かさい・きよし)
定価:1680円(1600円+税)
ISBN4-334-07641-6

矢吹駆、ミノタウロス島へ! 
「嵐の孤島での連続殺人」を脱構築する、二〇世紀探偵小説の白眉!!
第三回本格ミステリ大賞受賞作。
ナディア・モガールと矢吹駆は、ウイルス性の奇病に冒された友人の頼みで、彼の師であるマドック博士に資料を届けるため、クレタ島南岸に浮かぶ孤島、「牛首島」へと向かう。牛首島にある不思議な建造物「ダイダロス館」を訪れた十人の男女を次々と襲う、奇怪な連続殺人の真相とは!? 本格探偵小説を代表する傑作、待望のノベルス版刊行!

<著者のことば>
一九七六年の春、二ヶ月ほどで『バイバイ、エンジェル』を書きあげた。一気呵成だった。それから三十年ものあいだ、同じ主人公が登場する小説を書き続けてきた。それぞれ一話完結の本格探偵小説だが、連作を通じての中心的なモチーフは、二〇世紀精神の遍歴史を小説として描きつくすところにある。構想では、『オイディプス症候群』は折り返し点にあたる。記念的な第五作といえるだけの手応えを、作者は感じている。



→もどる
書影【オイディプス症候群】


その他の作品
| →一覧へ
哲学者の密室(上・下)




ほか




光文社/ノベルス編集部
当ホームページに掲載されている文章・画像写真などを無断で複製することは
法律で禁じられています。またすべての著作権は(株)光文社に帰属します。
Copyright(c)2004 Kobunsha Ltd.All Rights Reserved.